≪出演情報≫

『ACT LEAGUE』
東西の俳優たちが演技力で闘うプロリーグ!
関西チーム「Big Angels」に所属。

 ◆12/18(金)日本シリーズ
 ◆会場 : スタジオアルタ
 ◆開演 : 19:00
 ◆チケット : 前売り 3000円 / 当日 3500円 / ペア前売 5500円

■HP…http://www.actleague.com/
■チームブログ…http://ameblo.jp/bigangels/
【'08シーズンDVD販売中】
アクトリーグ2008 開幕戦 アクトリーグ2008 第2戦
アクトリーグ2008 第3戦 アクトリーグ2008 第4戦
アクトリーグ2008 第5戦 激闘編 -2007年総集編-

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
アクトリーグ選手による即興芝居個人戦!
演技の格闘技 『ACT RUSH -Prelude-』
◆日時…12月23日(水) 15:00〜/19:00〜
◆場所…Soap Opera Classics
公式HP…http://www.actrush.jp
お問い合わせ…info★actrush.jp
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 1338032611_57.jpg
 PEOPLE PURPLE『ORANGE』
 2010年1月15〜17日
 会場…吉祥寺・前進座劇場
 http://people-purple.com/
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 The Stone Age ブライアント 第1回公演
 『胸に突き刺さった5時43分21秒』〜舞台は公園〜
 2010年1月27〜31日
 会場…新宿・サンモールスタジオ

 The Stone Age ヘンドリックス 第1回公演
 『胸に突き刺さった5時43分21秒』〜舞台は駅〜
 2010年3月26〜28日
 会場…インディペントシアター1st

  HP http://stoneage.yamagomori.com/
  mixiコミュ http://mixi.jp/view_community.pl?id=1127516
  稽古場日記 http://ameblo.jp/stoneage/
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 YES−fm【78.1Mhz】 『PLAYER』
 (毎週日曜20〜21時)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 CATV ベイ・コミュニケーションズ
 『ねっとわーくPLUS+』

2007年07月01日

そのまんま旅。

アクリから二晩、家に帰らず。


まぁ行き先は京都別宅なんすが。
別宅に九州の美酒が目白押しでしたので。
樽から自ら汲む喜びを味わいたいものです。

アンド、小野嬢と企画会議がありまして
北野のお家で一晩の宴会を。

で一夜明け、小野嬢が引き取る予定のリクガメを見に。

手乗り♪

一軒家の二階一室が、亀部屋。

総数44匹。(匹?)

かわいい……。

ちょっと欲しくなりました。
posted by まきへび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都三昧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

秋に行楽、食に道楽。

27〜28日にかけて泊りがけで京都まで紅葉狩り。
当然、和装。

宿をとって臨む今回は、有名どころから渋いところまで
寺という寺をまわらせていただきました。

そちらはまたまとめて記すとして、
今回の目玉はやはり「食」。


【先斗町 長竹】
中京区先斗町三条下ル材木町189

年に1度は来るところ。
京都へ引率する時は必ず。

日本茶・中国茶など各種お茶、
甘味にお酒におばざい。

こじんまりとした家庭的な雰囲気で
余すところなく楽しめます。


【京料理 道楽】
〒605-0908
東山区正面通本町西入
http://www.dourakurou.jp/index.htm

こちらで
「お昼懐石・萩」
をいただきました。

dohraku2.jpg dohraku3.jpg

座付・前菜・造里
椀盛・焼物・口直し
焚合せ・強肴・香の物
雑炊・フルーツ等
全11〜12品

のコースでございます。

落ち着いた個室の座敷で中庭を眺めつつ。

こちらの名物は、季節の魚菜を
真二つに割った青竹に盛り、
蒸し焼きにした道楽伝承の料理。

こちらの旦那さんがデザインされた酒器で
お酒も酌み交わしつつ、一品々々をゆっくり堪能。

また次の機会にも訪れたいお店になりました。
posted by まきへび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都三昧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

そうか、そうか。

ロケやってて気づいたこと。

「同じ服は着れない……!」

とゆうことで朝5時から着物屋さんらとお出かけし、
東寺と四天王寺の弘法さんにてお買い物。

さすがの雨男も、霊験あらたかな空海様にはかなわないらしく、
(多数の参拝者、出店者の念も含めて)
こちらに伺う時はいつもピーカンで雲ひとつなく。

最近はトラックジャケット(カジュアルなジャージ?)
の半袖ものがマイブームなので、色々探すものの、
サイズと値段で納得がいかず今回は見送り。
結局、

・シャツ3着1000円
・シャツ2着1000円

を購入。
この春からは赤やピンク系の明るい色に挑戦中。
白地にパシッと映える色合いのものをチョイス。

13時に京都宅に戻り、購入した服を早速洗濯。
ついでに色々洗濯。

まさにお洗濯日和♪♪
posted by まきへび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都三昧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

土曜日の天神さん

早朝の設営にために前日深夜に前のり。
土曜日なので人出も多ございました。



今日はボロ売りではなくイイ物売り。
女物中心で、長着1000〜5000円、帯3000円。



長着(紺とグレーの縦縞)+野袴+陣羽織。

実はこの長着、カーテン地でできています。
でもとってもオシャレ。
一重でも暖かですし。
袴は伸縮性のある化繊なのでシワにならず
気を使わずに動けます。
なによりも股にチャックがあるのが便利!



で今月も食べた「おぼろ豆腐」。
やっぱり早朝出来立てはウマウマ〜♪



夜に観劇する予定だったのに、
店仕舞いに手間取ったため、慌ててこのまま。

少年第三回公演
『千葉麗子』
会場:人間座スタジオ

私がいま最も注目する女優・延命聡子さんを観に。
やっぱええわぁ。
posted by まきへび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都三昧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

ご本人・フロム・カナダ

週末は京都であれやこれや。


■4日夜…CHIENさんのライブ。

京都の木屋町にあるライブスポットRAGにて。
やっと生歌を聴きにいけました。

マイミク・ほりかわ氏と最前列&目の前かぶりつきで。
ほりかわ氏はカメラでCHIENさんの表情と魅力を
余すことなく激写していはりました。

で、生CHIENさん。
やっぱり格が違う……!
この伸びやかな声量と声質!
泣きそうになりましたヮ!
今月、東京でも2回ライブするそうです。
東京の方々!ぜひ!ぜひ!

3月15日(水)wasted time
http://www.wastedtime.jp
16日(木)tau kitchen
http://www.deseo.co.jp/taukitchen/

詳細はオフィシャルHPで!
http://www.geocities.jp/visionmelodies/chien/

お歌を公演の挿入歌に使用させていただく企画も持ち込みました。
実現させたいよぅ。


■S嬢のカナダから一時帰国凱旋パーティ。

上記ライブでCHIENさんの出番聴いて、
一目散に駆けつける。
も、お開きまで残り30分の出席。
おかわりなくお元気でなによりです。
でその後は西院のK氏の部屋で呑み語り明かし。
深夜、本場のメイプルシロップで食べるホットケーキの最高さ!
うっとり。


■5日朝…弘法さんから

昨晩あんまり食べずに呑んでたので
胃がイヤイヤ言っている。
結局弘法さんの仕入れに同行できなかったのですが
朝帰宅がてら顔だけだして、皆さんと讃岐うどんをすする。


■5日昼…お布団と同化するほど眠る。


■5日夜…FORE BAR ROAD
バー「フォーエバーロード」さんにて小芝居鑑賞。
元・劇団SダウンのK氏、京都で最後の芝居。
東のお山の向こうの田舎でも頑張ってね。


■5日深夜…別宅
生ハムとワインで晩酌。
結構な量の生ハムをペロリ。



凱旋パーティの締めくくり。


ほりかわ氏からお預かりした「ヤリタイキモチ」の写真データCD。
やっぱかっこええ。
posted by まきへび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都三昧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

さぁ京都着物パスポートが始まります!

とゆうわけで、着物モデルをしてまいりました。
春の装いは京都でオシャレな和装、いかがでしょうか!


【1.襟と袖半分変わり】
こちらひと目で気に入りました。
帯は自前。


【2.紫の長着+ポンチョ】
平凡な紺に比べ、紫は色・柄ともにお洒落です。
若者に似合うんじゃないかと。
ポンチョはコチラのオリジナルです。
男物の新しい装いをご提案。


【3.【1】+亀甲柄野袴+羽織】


着物や和装小物の販売だけでなく、
着付けやレンタルもされてます。
お店は二条駅の真裏で観光にもとっても便利!

「アンティークきもの・凡蔵」
http://www.kimono-bonkura.com

カップル、ちょっとしたパーティーなど、
若い方が多数ご来店です♪
posted by まきへび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都三昧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

おおきいつづらを獲るタイプ

さぁ朝(午前5時)。
武乃屋さんの天神出店をお手伝い。
ついでに着物も見てきます。

でも昨晩の生牡蠣たちが胃の中で暴れています。
ほとんど眠れておりません。

1日中軽い吐き気と戦いながら店番。



差し入れでお弁当やらタコヤキやら
焼き芋やらお寿司やら
食べ物で飽和していくのはビジュアル的に嬉しいのですが

ものっそいことになっているの

腹の 内 部 が ……!

でもね、ついついつまんじゃうの。
目の前にあるものを我慢など!

(;゚□゚)あぁ…、なるほど、
痩身に夢中の女性ってこういう気持ちなのかしらん?

(こうして夜の桃太郎稽古時まで胃との戦いは続くのです)

でも朝イチ出来立ての豆腐を熱々でいただいたのは
スルリとノドを通りました。

ビバ豆!!


主に1枚300円の番をしていたのですが、
昼ごろにやってきた男女4人組は
それぞれ明らかに木刀が入っている袋を下げており、
会話からどうやら衣装を探しているふう。

「お芝居かなにかですか〜?」

とリーダー的男子に気さくに話しかけるも、スルー気味。

めげずに別の女子に問いかけると
「ついてきただけなので〜(笑)……」

ああそうですかとそれ以上は追求せず。

まぁリーダー的男子に帯と袴をお買い上げしていただけました。
そして去り際に

「今回のとはまた別なんですが、今度コレに……」

と彼が差し出したのは

劇団ガンダムZ番外公演(inメイドカフェ)のチラシ。

…(*´A`)あぁ……。
ここにもか……。

というかよくよく考えると、
4人中2人は多分どっかで会ったことあるハズよなぁ……。
えぇと……。
posted by まきへび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都三昧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

海のミルクを一息に。

ガリガリと開き、まりまりと食す。

この時期になると広島から産直で送られてくる牡蠣。
さすがしっかりつまったおおぶりの身…!

新鮮で濃厚な舌触り…!

さぱっとお酒にくぐらせて、
ちょろっとシークワサーをふりかけて。

ステキ♪

冷蔵庫にはまだ山盛りの剥き身が眠っております。

数日は堪能できますワ。

フライもよし、たいてもよし。

ゲフぅin京都。
posted by まきへび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都三昧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

そんなフェスティバル。

ただいま京都から帰宅中。

昨晩は着物屋さんでオデンとお酒をいただき、純和風に過ごしましたとさ。


こんなイブの過ごし方をみるに、
もうお年頃は過ぎた(あったのかすら疑惑)感じでしょうか。

『どうせドラマティックな聖夜を過ごす人なんて少数派…!』

と思いながらも、
■年イチのイベントに自宅に1人待機。
■店に出て、肉親に『あら?』な反応をされるバツの悪さ

合わせ技で逃避行、か…。

なんて思うのは一睡もしていないからサきっと。


で、一飯の恩とゆうことで、今日の天神さん出店のお手伝い(朝4時から…)をし、
隣の店で、ストラップに加工してステキげな金爛を物色しようかしら…

と思いきや。

撮影の集合が10時半に住道となったので
早々にバスで帰路についたわけで。

さぁ今日もバリバリいきますよ〜。

しかし年内に撮り終わるかな……。
(;´Д`)=З
posted by まきへび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都三昧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

逃避行先はいつものあそこ

no-title

やもたてもたまらずに京都へ。
おーちーつーくー。

犬にパンプキン帽子をかぶせたり。

スカパーでカウチポテトしたり。

久し振りに『il Piatto』でランチしたり。
↑イタ飯屋。西ノ京円町バス停付近。
味はまぁ普通?やけど雰囲気が好きなの。
カウンター6席だけのこじんまりさが。
http://www.eonet.ne.jp/~ilpiatto/

夕飯は、冷凍の肉が山盛りとキムチ1玉が
以前から冷蔵庫内に居座ってあったので
処分する為に大皿一盛の豚キムチ作ってみたり。

でも辛すぎておばあちゃんはあんまりお気に召さなかったよう。

私はグラタン皿に飯+豚キムチ+チーズ+卵。
トースターでアレンジして食す。
ウマス。
まだまだ残っているけれどね。
posted by まきへび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都三昧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

つづらいっぱいの宝物(予備軍)。

今月も行ってまいりました天神さん。
そして恒例の店仕舞い間近の
「袋いっぱい1000円」セール。

画像は「つづらいっぱい2000円」コースの戦利品。
(お得意さん+同業者のみの隠れコースです。つづら込み料金)

050325_1451~01.jpg

ものっそい詰め込みました。
「蓋」という概念はありません。
とりあえず町屋に置いて、遅めの昼食を食べ
また戻ってくると、

「お土産いらんか〜?」

と風呂敷いっぱいの着物その他を
3包みいただきました。
(タダ。いや押し付けられたのか…)

050325_1638~02.jpg

もひとつの画像は、
お気に入りのストラップがなくなったため
毎月気になっていた、金襴で帽子・腕輪など
手作りしているお店にて購入したストラップ。
(1100円・名入れ付)

で、上記1000円のお店にて、偶然にも
4・5年前に共演させていただいた
舞踏家「竹之内淳志」氏に再会。
世界をまたに駆けるこの方と、
よもやこんなところでお会いできるとは!
そんな御仁のHPはこちら↓

http://omnisound.jp/Jinenco/
posted by まきへび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都三昧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

今日からですよ!

京都の伝統産業を紹介するイベント期間中の3月11日から11日間、
京都市などは、着物を着た人について市営地下鉄や市バスの全区間と、
二条城など一部観光施設の入場を
無料とする。

着物を着る機会を提供し、西陣織や京友禅の良さを知ってもらうのが狙い。
期間中、京友禅のファッションショーや着物フリーマーケットなども開かれる。
着物着用を条件に無料招待するコンサートも予定している。

市内のホテルや地下鉄駅、市バスの車内などに置かれたチラシから
無料入場券や乗車券を切り取って利用する。
着物は事前に申し込めば有料でレンタルできる。
着崩れした際は、百貨店の着物売り場や呉服店など10カ所で直してもらえる。

入場無料の観光施設は二条城、京都タワーや博物館、美術館など。

***

期間中は稽古場に通うのにも着物で。
経費削減!
posted by まきへび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都三昧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

私は主に庭を眺めに行ったんですけどね。

寺で見かけた観光バスの団体名のとこに
『全非公開文化財特別公開完全制覇』
有閑ですね。

月曜日、着物屋さんの知人で
京都の大学を受けにきた18歳♂とともに
お寺と仏像めぐりをしてきたのですが、
彼、ものっそい『仏マニア』でした。
自分の部屋に仏壇を2つあつらえ、
誕生日プレゼントには12万円の仏像を購入。

その部屋の仏間だって、小学生のとき
親が家を建てる際に
『部屋に仏間作って。』
と頼んだそうです。
小学生が・・・。

お坊様のお友達も多いそうで、中には
『一緒に寺やらない?』
と誘う方もいらっしゃるとか。
跡継ぎの少ない宗派は大変なのだそうです。

niwa.jpg
posted by まきへび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都三昧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

彼は着道楽に古物道楽。

京都別宅管理人が、
どこぞの御茶屋さんの蔵出し品を
玄関が溢れんばかりにごっそり、
ほんとにごっそり持って帰る。

「コレはなんですか?」
「何に使うものなの?」

「で、何屋さんを始めるの?(笑)」

などなど質問しつつ
さらなる別宅、上七軒の町屋に搬入。

ただでさえ築60年以上のこの町屋に、
ますます古い趣が加わりました。
着物も着々と増え続け、道楽三昧はまだまだ続く・・・。
posted by まきへび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都三昧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

自ら尻尾を振ってきた生き物だもの。

深夜、隣の部屋から笑い声。
何事かしらと覗いてみると、
友人の剃髪ハゲ頭を
飼い犬のコロが無心に舐めている。
もう夢中。
爪をたて、抱えるように
ワンツー・ワンツー。

味?
舐め心地?
posted by まきへび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都三昧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

いまさらなんですが京都。

『お公家さん?』

とよく言われます。
母は尾道・父は長崎。
さてどこらへんからかしら。
『トイレに行く』を『おじゃじゃに…』(公家言葉)
とは決して言わない巻蛇です。

ってか「おじゃじゃ」て。
擬音かよ!
上品じゃないよ!

普段は『自然が呼んでる…』
とゆってハケ。

さて
『物腰が柔らかい』『お上品』
『ってかはんなり?』etc...

とゆう印象から基本的に
『京都人ぽい』と烙印を押されますが
本当の京都人は

『千のいけずを持つ人種』

です。
それを踏まえたうえで言っているのであれば、
これはケンカ上等か。
posted by まきへび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都三昧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

確率的には大差ないとゆえそうです。

昨晩は牡蠣をいただきました。
生牡蠣の殻をこじ開け、まりまりと。

1つ、中身がなく小魚一匹のみが。
2つ、小ガニが生還。
3つ、小ガニがご臨終。

『共生』とゆう言葉が思い浮かびますが
捕食する側からすればやや邪魔です。

今日25日は天神さんで古物市。
武乃屋さんに顔を出し
さてブラッと一回り、と歩いていると
舞監青野氏に遭遇。
歌舞練場のタタキ仕事の昼休憩だそうで
ご一緒にいきつけの出店へ行き昼酒。
棟梁におごっていただきました。

青野氏とはバッタリ遭遇率が大変高く
(夏早朝、家の前のくらしハウスにて寝ぼけ眼の寝巻き姿を見られました)
さてはわざとではなかろうかと
詰め寄っていじめてみました。
いじり甲斐があり大好きです。

さぁ今晩は牡蠣ご飯だ!!わ〜い。
posted by まきへび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都三昧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

あれです。お客様をお迎えする感じですよ。

キッチンまわりの掃除が止まりません。
来週から公演中泊まり込む人がくるため
せめて台所だけでも、と止まりません。

自分ちでもないのに
がんばる午前3時。

おばあちゃん
起こしてごめんね。

でも食器洗い乾燥機を
途中で開けないでね。
止まるから。
『使用中 開けないで!』
の看板を作って取っ手を塞いでても
開けるおばあちゃん…。
おばあちゃん…。
posted by まきへび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都三昧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

家族同然、とはいえポジションはペットで十分です。

会話に出てくる場合、

生みの親を『母』
京都別宅を『ママン』

と言い分けています。
紛らわしいからさ・・・!
posted by まきへび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都三昧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

『京都へ行く』は小旅行レベルのはずです。はずですが。

朝食兼昼食のメニュー

白飯
白菜の味噌汁たまご入り
鶏肉のゴボウ巻
からし明太子
フグの煮こごり

やや酒のあて風味が。

昼過ぎから森ノ宮まで挟み込みに。
相変わらずのマイペース振りが懐かしい。

※『元気ですか?』
巻蛇『はい元気ですよ?』
※『え〜顔白いから大丈夫かなぁと』

行きがけに入浴してあがってつけた
(自宅でないので拝借した)
ローションの美白効果?
早っ。
posted by まきへび at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都三昧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

